2019年2月8日金曜日

2/8 3限目 2年生科学探求

 「Ooho! 掴める水」
「筋肉と声の関係〜Muscle&Voice〜」

というスポーツ科学に関する2つの発表でした。

1つ目の発表は、掴める形の水であるOohoについての説明、キレイなOohoを作る実験と膜の厚さを薄くする実験の詳細、実験の考察、今後の目標というような内容でした。
用語を知らないと少し難しかったかもしれないですが、個人的にはとても興味深い内容でした。

2つ目は、 声を出しながら運動すると記録が上がるという説の提起から、長期に渡って行った声を出しながらの握力測定実験の説明、というような内容でした。
以前中間発表で聞いたものより内容が深められていて良かったと思います。


発表後の質問も活発で、楽しんで聞くことができました。