2019年2月9日土曜日

2/9 2限目 2年生探求

「ゆとりですが何か」
「日本の教員は働きすぎ?」
「学習の質を高めるために」

という教育に関する3つの発表でした。


1つ目の発表は、ゆとり教育の説明と背景、ゆとり教育が導入されて効果の出た実例、これからの教育 というような内容でした。
大学の先生から質問が出ましたが 、しっかり答えておられたので、この話題についてたくさん調べたのだろうと思います。

2つ目は、日本の教員と学習先進国フィンランドの教員との仕事量の比較、日本の教員への部活動指導による加重負担、それに対する解決案 などの内容でした。
スライドショーを自動で動くようにして、スムーズに発表されていました。

3つ目は、学習の質を高めるためにというテーマで調べられた、早寝早起きや学習の当たり前度が高い秋田県の学生の例、睡眠と学習の関係性、スマートフォンと学習の関係性 などの内容でした。
発表後の質問がとても活発だったと思います。


将来教育に関する仕事を目指す身としては、昨日に引き続きとても興味深い話を聞くことができました。